1/25 スピードプレイベアリング交換

年末に買っておいたスピードプレイ用の日本製ベアリングを純正から交換してみた。

f:id:nikudaisukidesu:20170125225939j:image

モノタロウで入手

片方のペダルに3個其々違うベアリングが必要だが結構安い。

且つ日本製品という安心感。

前に一度メンテナンスせず使い続けてダメにした過去があるので、新品ペダルに交換する際に最初に交換しておきたかった。

f:id:nikudaisukidesu:20170125230420j:image

SPのベアリング交換で1番苦労するであろうCリングの脱着。しっかり片方30分掛かった(ノД`)

 

取り付けは新しいベアリングを元の位置に押し込むだけ。そしてグリスアップ。

 

今回は定期的にメンテナンスすることを理由にCリングは着けなかった。毎回取り外すのに時間かかるよりグリスアップし易い(メンテし易い)環境の方が絶対に長持ちするはず!Oリング(シール)が付いているし大丈夫だろう…

参考にした動画はコレ↓

 

https://youtu.be/znfq4tX0Jnk

 

 まー当然だけど交換して速くなる事はない

けど純正と比較して明らかに回転(スベり)が良いので交換して良かった

やっぱりこういう部品は日本製だな👍