読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リーマン自転車備忘録

練習、レースなど

2/20 Bont Vaypor S 使用感②

Bont Vaypor Sを使い出してから約2ヶ月が経過。

約3週間乗ってなかったから実質1ヶ月くらいか。

やはり結論は「買って良かった」

ロングに出掛けても、そこまで痛みがひどくなる事は無かった。所々左のサイド辺りに痛みが出たくらいで、これも再成型すれば解決するかな。

成型された堅ーいソールが自分の足にぴったりとハマり、その上からしっかりとしたアッパーとBoaで締めつけられ、靴内で暴れる事はまずない。よってヒルクライム、スプリントでは威力を発揮した。前後で比較しなかったがパワーにも+に影響している事は間違いない。

他レビューにはBontに変えて10w上がったとか?まんざら間違いないではないのかも。

ただ使うシチュエーションによって苦痛に感じるかもしれない。ゆっくり遠くにいきたい時、多少でも歩く事もあり得る場合などには絶対向かない。苦痛だと思う。

靴は人によって要求が違うから、よく吟味して、自分の使い方、レベルにあった物をチョイスするべき。間違っても初心者には不向きな靴だ。あとこの靴のネックとして成型がある。

実際に購入店なら何回でも成型料はタダの店があるが、いちいちクリートを外してオーブンに入れて…ってやってたら1日かかってしまう。

手軽では全くない。

自己責任だが、家にオーブンレンジがあれば自宅で手軽に出来るし、やり方さえ掴めば難しいことはない。

自宅成型のポイントは

①トースターではやらない(方が良い)

②温度管理の徹底(オーブン庫内 90-100℃)

③時間 15分〜20分

④予め余熱して庫内を上記温度まで上げる

温度管理には正確を期したいのでアナログの物を用意した。

f:id:nikudaisukidesu:20170220105627j:image

 これ、針の上昇が緩やかなので、靴入れる10分前に庫内温度を予め 余熱する時、同時に入れておくと👍

トースターでやったら、早速boaを溶かした(´Д` )ので絶対やってはいけない。

あとインソールを外してレンジに入れること!

(当たり前だ!)小人サイズになってかえってくる。

 

以上これだけ。

特段難しいことは何もない。

気を付けて扱えば末長く付き合っていける最高の道具となるよ。